・キャラクターを選ぼう!
いよいよ実際の操作です
未経験でいきなりオンラインはやめておきましょう
Guilty Gear Striveには動かない相手に練習するトレーニングはもちろん
チュートリアルやミッション等も充実しているので初心者でも安心です
ひとまず操作を理解する為に今回はトレーニングモードにします
まずはどのキャラクタを操作するか決めましょう!
もしかしたらここが一番大変かも知れません
何故なら・・・
コチラ!! ザスン!!
![](https://www.mlmsw.com/wp-content/uploads/2024/01/GUILTY-GEAR-STRIVE-2024.01.20-16.55.01.10-1024x576.png)
見てください!こんなに沢山濃いのが揃ってます!!
マブダチに改造されて人間辞めた主人公とか
その主人公が気になって気になって仕方ない元騎士団団長の王様とか
主人公の娘と元団長な王様の間に生まれたどう見ても成人な5歳児(孫)とか
勝手に王国作って大統領(?)になった忍者とか
「もしかして信長に仕えてました?」っていうサムライとか
超多機能ベッドとか
「お前が闇医者じゃなかったらこの世に闇医者なんかおらんぞ」ってレベルの闇医者とか
自分の身長と同じくらいの大きさの棺おけ(UMA入り)振り回す国防長官とか
太ももがウエストより太ももな太ももデスメタルな太ももアイドル風の太ももとか
とにかく濃い
親切な事にこのゲーム、キャラクタの使い易さやバトルタイプを選択画面で表示してくれています
コレです!!
![](https://www.mlmsw.com/wp-content/uploads/2024/01/GUILTY-GEAR-STRIVE-2024.01.20-16.55.01.10-edited.png)
使い易さは5段階設定されていて星が多い方が使い易いという意味です
バトルタイプは下記7種類あります
![](https://www.mlmsw.com/wp-content/uploads/2024/01/スクリーンショット-2024-01-21-2.02.48-1024x533.png)
「はは、参ったな。分からん・・・」
という場合は”Balance”を選びましょう
オススメは主人公か王様です!!
![](https://www.mlmsw.com/wp-content/uploads/2024/01/GUILTY-GEAR-STRIVE-2024.01.21-02.19.03.01-1024x576.png)
ちなみに私が使用しているのはなんかオオカミみたいな背後霊連れ歩いてる大統領警護官です
・画面の見方
自分の使うキャラクタとトレーニング用の木偶を選んだら対戦画面に移ります
何と無く雰囲気でわかる方もいるかも知れませんがこの試合画面の見方を説明します
![](https://www.mlmsw.com/wp-content/uploads/2024/01/格ゲのススメ3-1024x576.png)
項目 | 解説 |
---|---|
①キャラクター | 先程自分で選んだキャラクタです この子を操作します |
②ライフゲージ | 体力 先にこれがなくなった方が負けになります 攻撃を受けると減ります 基本的に回復はしません |
③バーストゲージ | サイクバースト、ワイルドアサルト、ディフレクトシールドっていうアクションをする時に使います 各アクションの詳細は後述します |
④テンションゲージ | 覚醒技(いわゆる超必殺技)やロマンキャンセル、フォルトレスディフェンスと呼ばれるアクションをする際に消費します これも各アクションの詳細は後述します |
⑤時間 | 99から始まり0になると試合終了になります 時間切れの場合は体力残数の多い方が勝ちというルールが王道です 今はトレーニングモードなので無限になっています |
⑥顔 | どっちのゲージが誰のか判別する用のバストアップ |
ゲージはメインで3種類ありますが自分の体力を守る、もしくは相手の体力を奪う為にテンションゲージやバーストゲージを使う事になります
共通システムでのゲージは3種類ですがこれ以外にキャラクタ固有の独自ゲージを持つキャラクタもいます
今回説明に使用する背後霊つき警護官のジオヴァーナには専用ゲージが無いので興味がある方は別途Wiki等で調べてみて下さい!!
実はバーストゲージの下にR.I.S.C.ゲージと言うのがあるのですがややこしいので現時点では触れないでおきます
何と無く画面の見方が分かったところで早速操作してみましょう!!
・動かしてみよう!
それではキャラクタを動かしてみましょう!!
今回はキャラクタを移動させる基本行動にチャレンジ!
こちらの解説を見ても良いですがまずは何も読まずに適当にボタンを押して動かして見て下さい
移動系の基本行動には以下のものがあります
立ち、しゃがみ、ジャンプ、ハイジャンプ、前進、後退、ダッシュ(無いキャラクタもいます)、バックステップ
この内ジャンプ、ダッシュ、バックステップは一部キャラクタを除き空中でも行えます
ただし2段ジャンプ(空中ジャンプ)はハイジャンプ時には出来ません
名称 | 解説 |
---|---|
立ち | 何も操作していない状態 ここからどの行動も行えます |
しゃがみ | レバー(十字キー)の下を入力します 姿勢が低くなります |
ジャンプ | レバー(十字キー)の上を入力します レバーを入れた方向にジャンプします |
ハイジャンプ | レバー(十字キー)を素早く下上と入力します 上を入れた方向に大きくジャンプします |
前進 | レバー(十字キー)を相手方向に入力します 相手方向に歩きます |
後退 | レバー(十字キー)を相手とは逆方向に入力します 相手と逆方向に後ずさります |
ダッシュ | レバー(十字キー)を相手方向に素早く2回入力します 相手方向に走ります(キャラによっては大きく踏み込みます) |
バックステップ | レバー(十字キー)を相手と逆方向に素早く2回入力します 相手から大きく後退します |
以上が基本行動です
これらの操作をするのにゲージ等は必要ありません
上の基本行動で相手との間合いを測りながら攻撃を当てて相手の体力を削ります
逆に攻められている時はこれらの行動で逃げたりもします
事項ではいよいよ攻撃です!!
だれかれ構わずぶん殴ってやりましょう!!
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